高い食費と増える体重

実は家計簿をつけるのが趣味だったりします。

ケチな人間だな~と思われそうですが1円単位で付けてます。

音ゲーの1クレとか自販機で買うジュースまで忘れずに。

これが意外と楽しい。


こんな感じ 5月分 5/8日時点

この食費には飲みは入っていません。

今月はまだ外食してません。

基本的には適当に自炊してます


......食費 ¥13010!?

それはおかしい、

このペースだと今月の食費は ¥52000 になってしまう。

とりあえず食費を抜き出してみる。

日付 金額 項目
5/1 ¥3143 食費
5/3 ¥2197 食費
5/5 ¥4014 食費
5/7 ¥3656 食費

2日に1度スーパーに行ってますね。


実はこの食費にはスーパーのレシートの金額をそのままブチ込んでいるので、

お菓子/日用品/酒も含まれています。


確か最近トイレットペーパーと洗濯洗剤を買い足したので、

¥-2000くらい

お菓子ジュースは毎回¥500程度買っている感覚がある。


食費に含めるけど、お米¥2000と24食分のインスタント味噌汁¥1000を買ってます。

2kgの米が2週間持つかなぁ


これで食費は¥9000

米と味噌汁を考慮すると 1ヶ月¥29000ペース


Twitterからもう少し心当たりを探してみる

......心当たりあるなぁ。


先週は料理のモチベが高かったので、

  • チャーハン4食分
  • カレー7食分
  • 鶏肉の照り焼き3食分 

これらが冷凍庫に入っています。

よってこれから1週間はだいぶ食費が抑えられそう。


つまり

あまり気にせずに自炊して月¥30000弱で満足する食事ってことになるのかな。

悪くないような気もする。

4月のあまり自炊していない状態で食費¥38000でした。(菓子酒日用品含む)

こんなもんか。


実際は電気代が重めにかかってきそうだし、

調理の手間暇考えたら惣菜買うのが費用的にはいいのかな。

調理が割と楽しいので自炊も全然アリだけど。

クソ狭キッチンをどうにかしたい。


しれっと流したけど、酒/お菓子の嗜好品が月¥8000(食費の約25%)なのか。

これは普通にマズい気がする、我慢という対処法を検討しましょう。


ちなみに久々に銭湯で体重を測ったんですけど、

4月の1ヶ月間で体重4キロ増えてました。


ヤバイわよ!!★☆