次の住まいを探してました。

土日月の3連休を潰して新しい住まいを決めたのでその記録です。

1件目

1DK・30m2・築年数12年・3階・駅徒歩10分

広いお部屋がいい!ってので
まず1DKを見に行きました。

広いけれど築12年とは思えないほど古めな感じでした。
立地も少し微妙。家賃も安くはなく。
悪くは無かったんですが、全くピンとこなかったのでパス。
と同時にここまでの広さはいらないかな~と1DKは選択肢から外しました。

2件目

1K・27m2・築年数13年・6階・駅徒歩1分

ここは非常に良かったです。
降りて1分で駅、部屋も数字以上に広い。
何より見晴らしが素晴らしい。

欠点として、5分に1度通る電車の音が流石に厳しかった。
収納や水回り、広さ、どれを見ても明らかに家賃以上で惜しい物件でしたね。

3件目・4件目

1K・25m2・新築・駅徒歩4分

川崎駅のど真ん中に似た&物件だけを見ると悪くなさそうなのが2つ。
実際に行くと人が住む環境ではありませんでした。内見は大事です。

5件目

1K・27m2・築年数13年・6階・横浜の隣の駅徒歩5分

最後はこれとで迷いました。
立地◎、水回り広さキッチン諸々の物件の質の良さ◎
マックとモスとスーパーが徒歩10分以内に揃っている。
家賃もそこまで高いわけではない。
この上なくいい物件だったと思います。

ただ、住むには都会過ぎたんですよね。
エントランスを出た瞬間人だらけの歩道を見る生活は嫌だな~と。
いい物件だったんですけどね。

6件目(決定)

1K・25m2・築年数13年・最上階の1階下・駅徒歩数分・角部屋

今の住まいから徒歩1分です。
割とこの地域での生活が気に入っているらしい。

現状の立地には一切の不満がないどころか、
これ以上に恵まれてるとこもそうそうない、
ってくらいには気に入ってます。

絶妙な階数+角部屋とそれによる絶好の日当たり、窓からの見晴らしの良さが決定打です。
家賃が気持ち高めなのと、職場が近くならない。ってのが気がかりでしょうか。
割といい物件を確保できたな~と思ってます。
気が向いたら今度色々書きます。

まとめ

内見には行きましょう。
次回、引越篇。(気が向けば。)